私の手帖 〜食と出会いがある毎日〜

沢山の人の想いとこだわりが詰まってる食。そんな食を通した出会いや心が温かくなった経験、学びをここに残せたら...

金沢で予約制の玉露とスイーツのフルコースを堪能 〜玉露初体験〜

先日1泊弾丸金沢ツアーを決行。 その際に、石川県立美術館に併設された「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」に伺ってきました! こちらでは、自由が丘にある「モンサンクレール」を始め、パティシエ養成スクールの展開も手がける有名な辻口シェフ監督のスイーツ…

絶品シュークリーム 〜トンカ豆って説明できる?〜

こんにちは! 先日、伺った「レセンシエル」さんで衝撃的な出会いを果たしました。 それがこのトンカフェーブ香るシュー・ア・ラ・クレーム。 写真を見返しているだけでまた食べたくなります... シュー生地はクッキータイプですが、 絶妙な薄さでサクッ、ホ…

期間限定ショコラトリーの佐藤錦パフェ 〜佐藤錦ってどんなサクランボ?〜

こんにちは! さくらんぼの季節真っ最中 ということで、 さくらんぼのパフェをいただきに自由が丘にある「ル・プティ・ボヌール」さんにお邪魔してきました。 こちらは今年の1月に大阪から移転開業したお店です。 シェフの廣嶋さんは素晴らしい経歴をお持ち…

「テンパリング」って知ってる? 〜チョコレートの艶と口どけの秘訣〜

こんにちは! 急に暑くなり、バテているこの頃です。(といっても食欲はありますが...笑) さて、先日お世話になっているパティシエ兼ショコラティエの方とお話しする機会がありました 新作チョコレートの構想について伺っている途中、 シェフが突然「テンパ…

私が「食」を愛する理由 

はじめまして! 「食」が大好きな coro です。 でも「食が好き」 とはいっても、ただ食べ歩くことが好きという訳ではないのが厄介な所です。 もちろん美味しいものは好き。 でもその食が教えてくれる「今に感謝する」という気持ちがもっと好きです。 今を楽し…